オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

【画像】五輪エンブレムの2位と3位が公開|佐野氏の案と比べてどうだった?

   

東京オリンピックのエンブレム問題。

佐野研二郎氏のデザインが白紙撤回になりました。新しいエンブレムの公募が話題になっていますが、ここで気になるのは以前のデザインです。

佐野氏のデザインにはパクリ騒動が出る前に「他のデザインのほうがよくない?」という意見が出ていました。

週間新潮がデザインのランキングで惜しくも2位、3位になった作品をスクープしました。今回は画像つきでご紹介したいと思います。

 

五輪エンブレムの2位と3位が公開

エンブレムの選考結果がこちらです。

414a1a99

 

これは何ともいえないですね(苦笑)

応募条件が厳しく、応募できるデザイナーが少なかったとされています。しかしデザインは東京五輪という印象を全く受けないものですね。

個人の感想になりますが、この中では1位の佐野氏の案になるのは当然でしょう。

ただ、コンセプトを聞かないと何とも言えないですね。

自由に応募をしたとは思えないので、何か要求されたコンセプトがあるのでしょうかね。あるいは、すでに出来レースで事前に佐野氏に決まってた可能性です。その場合はデザイナーが真剣にやる気がなかったのでしょう。

とはいえ、今となっては真実は闇の中です。

次回の選定には公正公明な選定をしてほしいですね。

 - 東京オリンピック