オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

パラリンピックに興味ない人が多い?東京パラリンピックは盛り上がる?

   

パラリンピックがリオの地で行われています。

現地では大きな人気を誇っています。

ただ、日本ではあまり大々的に報道されないですね。NHKはともかく、民放ではまったくといっていい程に報道されないですね。

 

パラリンピックに興味ない人が多い?

パラリンピックに興味がない人が多いのでしょうか?

答えは「オリンピックよりは興味ない人は多いでしょうが、それでも注目度は高い」です。

言い切れる理由としては開会式の視聴率にあります。リオパラリンピックの開会式の視聴率は平日朝~昼間までの期間で7.8%ありました。この数字は平日の昼間ということを加味すれば中々高い数字といえるでしょう。

休日だったり、夜だったら10%を超えていたことは間違いないでしょう。

この数字を見るかぎりでは注目度が低いとは言えないでしょう。

しかし民放各社は全くといっていいほど報道しないですね。露骨に避けるというか、特にニュースがなくても触れないことが多いです。視聴率が取れないと理由が囁かれていますが、実際のところは別の理由があるのかもしれませんね。

 

東京パラリンピックは盛り上がる?

日本ではイマイチ盛り上がりに欠けるパラリンピック。

さて、2020年には東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。東京での開催は1964年の第2回大会以来で、同一都市で複数開催としては夏の大会では初となりました。

史上初の複数開催となる東京なので世界的に注目が集まるのは間違いないでしょう。

その中にあってホストである日本が興味ないというのはちょっと如何なものかと思います。日本にはホスト国としてオリンピック・パラリンピックを盛り上げる責務があります。パラリンピックを盛り上げるために、委員会やスタッフには対応が求められますね。

 - パラリンピック関連 , ,