オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

リオパラリンピック開会式生中継は視聴率7.8%|出場禁止のロシアは独自開催

   

リオパラリンピックが開会されました。

オリンピックに比べると盛り上がらないと言われているパラリンピックですが、開会式では多くの観客でにぎわいました。

また、NHKで放送した開会式の様子では視聴率7.8%を記録しています。時刻が日本時間で午前8時15分からという平日の朝~昼を考えれば十分な数字といえるでしょう。

ちなみに、オリンピックは23.6%でした。

しかしオリンピックとは曜日も違うので一概には比べられないでしょう。上記のように平日日中だったことを考えると非常に高い数字といえます。

 

ロシアは開催

さて、現地では満員の観客で開会されたパラリンピック。

今回の大会ではドーピング問題を受け、ロシア選手団が出場禁止となりました。世界に衝撃を与えましたね。

しかしそのロシアですが、リオ大会に対抗して、モスクワで独自の競技会を開催しました。

出場を禁止されたロシアですが、これに反発したロシア・パラリンピック委員会が、出場を禁止された選手を集めて、モスクワ郊外のスポーツ施設で独自に競技会を開催しました。

競技は2日間にわたり、競泳や車いすテニス、陸上競技など18種目に263人が参加して行われ、入賞者にはパラリンピックと同じ報奨金が国から渡される仕組みとなっています。

 - リオデジャネイロオリンピック , ,