オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

リオ五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチに丸山茂樹選手が就任!

   

150

リオデジャネイロオリンピックで112年ぶりに正式競技に復帰するゴルフ。

日本勢の活躍が期待される競技ですが、日本代表のヘッドコーチにアメリカ男子ツアーで通算3勝を挙げている丸山茂樹選手が就任することが決まりました。

この人生は納得ですね。

これは2015年9月15日に都内で開かれた国内のプロとアマチュアの4つの団体からなる「オリンピックゴルフ競技対策本部」の強化委員会で承認されました。

 

リオ五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチに丸山茂樹氏

日本ゴルフ協会の五輪対策本部強化委員会はリオデジャネイロ五輪日本代表のヘッドコーチに、プロゴルファーの丸山茂樹氏を起用することを正式に決めました。国内のプロとアマチュアの4つの団体からなる「オリンピックゴルフ競技対策本部」の強化委員会で承認されました。

アメリカ男子ツアーで通算3勝を挙げている丸山選手がコーチということもあり、世界を知る男に戦いを託したということでしょう。

他の理由としては海外の優勝経験や人脈です。海外で戦ってきた選手なので技術だけでなくメンタル面でも選手の支えになるとして、重役を託すことになりました。

今回の日本代表には監督は置かない予定です。

ヘッドコーチの下に、女子はコーチを別に置く予定です。男子は丸山選手がコーチを兼任することも含めて検討を続けることにしています。丸山選手はゴルフ日本代表のヘッドコーチであり、男子のコーチにもなるということですね。

強化委員長の倉本昌弘日本プロゴルフ協会会長は「ゴルフ界として、リオでメダルを獲得したい」と意気込みを語っています。

男女合わせて少なくとも1個のメダル獲得を目標に設定しており、期待が膨らみますね。

 - リオデジャネイロオリンピック