オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

リオ五輪サッカーの日程発表|決勝は男女どちらも”マラカナン”で実施!

   

FIFAは11月10日、リオデジャネイロ五輪のサッカーの日程を発表しました。

決勝戦は男子、女子ともに聖地マラカナンスタジアムで行われることが決定しました。

南米で初となるリオデジャネイロ五輪は来年8月5日に開幕します。男子サッカーは8月4日にブラジリアで開幕を迎え、その後、8月13日に決勝トーナメント準々決勝、17日に準決勝が開催され、決勝戦は20日にリオデジャネイロのマラカナン・スタジアムで行われることが発表されました。

日本のなでしこジャパンが金メダルを狙う女子サッカーは、男子より1日早い8月3日にリオデジャネイロのオリンピック・スタジアムで開幕します。さらに決勝戦は8月19日、会場は男子同様マラカナン・スタジアムとなっています。

男子決勝=8月20日

女子決勝=8月19日

男女そろって聖地で戦う姿を期待したいですね。

ただ、男子は予選が厳しいのでサッカーファンの中にも心配している人が多いでしょう。

リオ五輪を目指す男子U-23日本代表は、来年1月にカタールで行われる五輪最終予選を兼ねた「AFC U-23選手権2016」に出場すします。この戦いではグループ上位2か国が決勝トーナメントに進み、8チーム中の上位3か国がリオ五輪の切符を手にします。

女子の予選は2月29日から大阪で行われます。1次予選・2次予選免除の5チームと、2次予選突破の1チームの計6チームで1順の総当たり戦を行います。上位2チームが本大会出場権を得ます。

 - リオデジャネイロオリンピック