オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

東京五輪で発生する”コミケ問題”|会場はどうなる?

   

 

141214_bigsight-540x360

2020年に開催が決定している東京オリンピック・パラリンピック。

オリンピックには高い経済効果が期待されていますが、その裏で心配されている行事があります。それが”コミックマーケット”です。通称”コミケ”と呼ばれるイベントですね。

オタクのイベントだろ?

残念ながら違います。確かに以前はそうだったかもしれないのですが、最近ではコミケが東京に大きな金額を落とす一大イベントになっています。五輪では確かに高い経済効果が期待されていますが、昨今の五輪では経済効果がないと言われています。

不確定な経済効果の東京五輪と違って確実に利益となるコミケ。

東京五輪ではコミケ会場である”東京ビッグサイト”が使用され、最悪1年にわたってオリンピック会場となる可能性が出てきました。

 

コミケ問題

まずはコミケについて触れましょう。

夏と冬の2回行われるコミケですが、その経済効果は「1回の経済効果は180億円」と言われています。

全国からコミケのためにビッグサイトに訪れ、周囲のホテルは埋まり、さらに外国人も足を運ぶ特大のイベントです。東京都にとっては確実な利益となっています。

開催される3日間で合計50万人前後の人が来場します。

しかし、相手がオリンピックとなれば仕方ないでしょう。

数十年に1度の五輪であり、今後日本で開催される可能性があるのか不明です。ビッグサイトの使用も納得でしょう。

さて、その場合ですがコミケは場所を移すことになるでしょう。コミケの経済効果は上記の通りであり、開催の中止は考えられないでしょう。

その疑問について考察がこちらのサイトにありました。

※一部抜粋しました※

Q、2020年夏コミの1回ぐらい我慢すればいいじゃん

A、開催危機なのは2020年夏コミだけではありません

準備期間、改装工事(拡張工事を含む)で1年前の2019年どころか2年前の2018年のコミケも開催危機ですし、2020年冬コミまで影響があります

最低3回(2019年夏と2019年冬と2020年夏)です

 

Q、幕張メッセでやればいいじゃん

A、幕張メッセは過去の追い出し事件の経緯及び幕張メッセは夏はサマソニと冬はカウントダウンジャパンなど例年音楽イベントに占領されていてバッティングします。

幕張メッセも五輪競技会場になることが決定しており、2019年7月から占領開始し準備を行いプレ大会をやって、2020年9月のパラリンピック終了まで1年強に渡り使用不可になる見通しです。

 

Q、地方でやればいいじゃん

A、地方で面積的に開催できる場所は大阪のインテックス大阪のみです

上記の通り、関東圏内でも茨城県の水戸(2010年)で超小規模のSP版をやるのがやっとで、最大の遠征が沖縄県(2000年の九州沖縄サミットの時)ですが、これも超小規模です。

 

Q、パシフィコ横浜でやればいいじゃん

A、パシフィコ横浜は約2万㎡、拡張計画の5割増しで約3万㎡予定

東京ビッグサイトは現在約8万㎡(拡張で1.5倍の約12万㎡予定)ですので、1日当たりの規模は半分~4分の1です

 

Q、ショッピングモールなどでやることはできないんですか?、ピエリ守山とかありますが

A、ショッピングモールはほとんど通路で売買に使える店舗施設は少ないです

また、日本最大級のショッピングモールを1日借り切ったとしてもコミケは不可能です

ピエリ守山は廃墟と化している上に交通アクセスが最悪です。

参考までに面積を一覧します(2014年現在)

・東京ビッグサイト   8万0,660平方m(総展示面積) →約8万㎡
・幕張メッセ        7万5,098平方m(総展示面積) →約7.5万㎡
・インテックス大阪   7万2,978平方m(総展示面積)  →約7.3万㎡

・ポートメッセなごや   3万3,946平方m 
・札幌コンベンションセンター  2万300平方m
・パシフィコ横浜       2万平方m 
・西日本総合展示場  1万5,000平方m(福岡県北九州市)
・さいたまSアリーナ   1万4,600平方m(スタジアムモード)
・神戸国際展示場    1万4,812平方m 

・朱鷺メッセ(新潟)  7800平方m

・東京国際フォーラム 5000平方m

※東京ドームなど野球場はいずれも約1万3000~約1万4000㎡でさいたまスーパーアリーナにすら負けます。国立競技場や代々木体育館や日本武道館なども同様です。

このように難しい問題となっています。

幕張メッセも東京五輪で使うことが確定していますし、地方で行うにしても場所がないことが問題となっています。

しかし確実に経済効果があり、50万人以上が楽しみにしているイベントを休止にしてしまうのはちょっと問題があるでしょう。

コミケと東京五輪。

この問題は深く考える必要があるでしょう。東京五輪の開催は重要ですが、こういった行事などを疎かにして大成功とは言い難いでしょう。

 - 東京オリンピック