オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

水球日本男子代表がリオ五輪に出場が決定!

   

水球の男子日本代表(ポセイドン・ジャパン)がリオ五輪に出場決定しました。

リオ五輪アジア大陸予選兼アジア選手権で16-10で中国に快勝し、1984年のロサンゼルス大会以来、32年ぶりの五輪出場を決めました。

アジア大陸予選兼アジア選手権の最終日は3戦全勝同士で迎えた戦いでした。日本は完全アウェーの中で戦い、五輪切符をつかみ取りました。

先制したものの、途中で追いつかれそうになると日本は鍛え上げた守備力を発揮しました。中国の猛攻を必死で凌ぎ、見事出場権を獲得しました。

試合はフェアなものではありませんでした。

開催国であり、中国に有利な笛が目立ちました。中国はペナルティースローで6点を挙げました。

10失点のうち6点はペナルティースローでした。それに対して日本は0点でした。このような不利な状況での勝利、おまけに格上である中国相手というのは非常に価値のあるものといえるでしょう。

1996年と2008年五輪は「弱すぎる」と最終予選にも出られなかった背景があり、このリオ五輪出場は歴史を塗り替えたといってもいいでしょう。

日本の水泳競技は世界的にとても強く、世界的に大きな注目を集めています。しかし水球はこれまで欧州に歯が立たず、水連の中ではお荷物のような存在として扱われていました。

リオ五輪での大爆発に期待したいですね。

 - リオデジャネイロオリンピック