オリンピック総合情報NEWS

オリンピックに関する様々な情報を掲載していきます

*

猫ひろし氏がカンボジア代表でリオオリンピックに出場決定!

   

お笑いタレントでカンボジア国籍の猫ひろし氏がリオオリンピックに出場決定です。

カンボジア代表として出場となります。

猫ひろし氏がリオオリンピックに出場決定

猫ひろし氏(本名、滝崎邦明)が、カンボジアの代表としてリオデジャネイロ五輪男子マラソン代表に選出されたことがわかりました。

こちらは5月31日にカンボジアオリンピック委員会の関係者が明らかにしたものです。6月3日に正式発表される予定となっています。

猫ひろし氏は2011年にカンボジア国籍を取得し、ロンドン五輪を目指していました。ですが、国際陸連の規定を満たさず参加できないという経緯がありました。

しかし、これに腐ることなく努力を続けました。

2015年東南アジア大会に代表として出場し、5月8日のリオ五輪代表選考レースで優勝を果たしました。この時のレースでは他の選手を10分以上引き離す大勝利で、2時間44分2秒というタイムをだしました。

ただ、五輪の参加標準記録である”2時間19分”には届いていないため、出場が危ぶまれていました。

これは快挙といってもいいことでしょう。年齢的にもタイム的にも上位に食い込むのは難しいでしょうが、努力を続けてきた結果ですね。国籍こそ日本ではないですが、全力で走り切ってほしいところです。

 - リオデジャネイロオリンピック , ,